プーケットのブルーマリーンです♪

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スゥィーツ&フルーツ
CATEGORY ≫ スゥィーツ&フルーツ
       次ページ ≫

【タイスイーツ】 ロティ・サイマイ

ロティ・サイマイ โรตีสายไหม
アユタヤ発祥の伝統菓子です。 さ~て、どんなモノなのでしょうか?

↓これ、何だかわかりますか?



日本とずいぶん見た目が違うので分かりづらいですが…

【南国フルーツ】 ラムヤイ(龍眼)♪

果実を割った断面が龍の眼に似ている事から「龍眼」と名付けられたそうです。
日本でも栽培可能らしいですが、一般には見かけないフルーツですよね。

タイ語では、ลำไย (ラムヤイ)



とても食べやすい私もお気に入りのフルーツです!

【タイスイーツ】 カノムジャーク

カノムジャーク   ขนมจาก

モチ米をココナッツミルクや砂糖で甘く味付けをし、
ニッパヤシの葉に包んで焼いたタイ伝統菓子です。

060716-01.jpg

ほんのりとした甘さとお焦げの香ばしさが魅力の一品♪

大人気のローカル揚げアイス♪

プーケットタウンにある大人気のローカルアイスクリーム屋さん
タイ人の子供や学生でいつも大賑わいです!



店内は広くないですので、午前中が狙い目です!

【南国フルーツ】 ライチ♪

楊貴妃がこよなく愛したというフルーツ ライチ
タイ語では、ลิ้นจี่(リンチー)



いくつか品種がある中でも、大粒で甘みの詰まったジャカパット種が好みだったそうです。