FC2ブログ

プーケットのブルーマリーンです♪

2020年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年02月
TOP講習ダイビング ≫ 3日間ボート4ダイブ!事前学習でバッチリ!オープンウォーターダイバー講習!

3日間ボート4ダイブ!事前学習でバッチリ!オープンウォーターダイバー講習!

3日間のオープンウォーターダイバー(OW)講習にご参加頂きましたE様、ご参加ありがとうございます!

「ボート4ダイブ」コース、マンツーマンでのんびり講習にご参加頂きました。

講習1日目は午前中テキストやDVDを使用した学科講習、午後はプールにて限定水域講習。
講習2日目はラチャノイ島+ラチャヤイ島で海洋実習。
講習3日目はピピ島+マリンパークで最後の海洋実習を行いました。


1日目は事前学習もされていたため、学科講習はとてもスムーズに進めることができ、
プールでの講習時間もたっぷり取ることができました。
プールでの基本的なスキルもあっさりクリア!
明日からの海洋実習もこの調子で頑張りましょう!


2日目はラチャノイ島+ラチャヤイ島で海洋実習でした。

【海況&ダイブポイント】
==============
天気:曇り
気温:最低28.0℃/最高30.0℃
波:無し
流れ:無し
水温:28.8℃
透明度:30m

Dive1:ラチャノイ島 マリーナベイ
Dive2:ラチャノイ島 カメラベイ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1
===============

1本目は水中の雰囲気に慣れていただくため、水中ツアーも楽しみながらの実践です。

Rny1 (2)


先ずは前日にプールで練習したスキルを、海の中で実践!
水中での浮力も問題無し!

Rny1 (1)

海洋実習2本目ですが、余裕のご様子♪

Rny2 (1)

Rny2 (2)

海洋実習3本目、ユニーク景観も楽しんできました。

RY.jpeg


講習最終日の3日目は、ピピ島+マリンパークに行ってきました。

【海況&ダイブポイント】
==============
天気:快晴
気温:最低28℃/最高32℃
波:無し
流れ:無し
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ピピ島 ビダ・ノック
Dive2:ピピ島 パロンウォール
Dive3:アネモネリーフ
===============

あと1本クリアすれば、オープンウォーターダイバーです。
ダイバーまであと少し!頑張って下さいねー!


1本目のピピ島ビダノック。

ここで期待したいのがブラックチップシャーク!
南側からエントリーし、まずは浅場の岩礁でお目当てのサメ探し。
小さめのサイズのサメを何匹が見ることができました。
それでは、西側に移動し、少しずつ深度を取って行きましょう!

中層部ではピピ島名物!キンセンフエダイの群れ、通称「ゴールデンウォール」に遭遇。
他にもホソフエダイが混ざっている群れもいたりで、わんさか群れている様子にE様も大興奮!!

イソバナやウミウチワ、海綿もビッグサイズ!
海綿の穴の中で休んでいるハタも発見し、水中観察も満喫。

これでOW講習は修了です!
OWダイバー合格おめでとうございます!!

pp1.jpeg

2本目からは引き続きファンダイブをお楽しみ頂きました。

ダイバーになって初めてのファンダイブはピピ島パロンウォールノース。
パロンウォールの北側のポイントで、南に移動したボート戻りでした潜ってきました。

カメに遭遇できたらいいね~と話していましたが、この日は残念ながらカメに遭遇できず、、、
途中スイムスルーも体験頂きました。探検しているみたいで、ドキドキ、ワクワクしますよね~♪
水中を彩るソフトコーラルがとっても綺麗です。

pp2.jpeg


3本目はマリンパークのアネモネリーフでファンダイブ!

北側の少し東よりのところからエントリーし、南廻りでぐるっとほど一周してきました。
外洋の隠れ根で、根の周りにはたくさんのイソギンチャク(アネモネ)が生息しているポイントです。
イソギンチャクはインド洋固有種のスカンクアネモネフィッシュやクマノミ、カクレクマノミたちの住み家!
可愛らしい水中のアイドルをたくさん見ることができました。
さて、推しメンは見つけられたかな?(笑)

pp3.jpeg

オープンウォーターダイバー合格です!おめでとうございます!!
事前学習もされたことで、インストラクターからの説明も良く理解でき、事前学習してきて良かった!とおっしゃっていました。
マンツーマンでの講習はじっくりと基礎を学んで、実践に移すことができましたね。
これからたくさんダイビングを楽しんでいって下さい♪
次回はぜひ、ステップアップコースのアドバンスドオープンウォーターダイバー講習にも挑戦してみて下さいね!

講習に、ファンダイブ、またのご利用をお待ちしております!


ダイビングライセンス PADIオープンウォーターダイバー講習 ボート4ダイブのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/open-water-diver-course-4boat-4days/

☆ブルーマリーンサービス☆
http://bluemarine.info/

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL